映画の日記

見た映画について、とにかく残しておくブログ。タイトルに日付がついているものはその日の日記。(過去記事の転載。)

2016に見た特筆5本!


【50回目のファーストキス】
アダムサンドラーとドリューバリモア
わお!
とても好きな俳優二人の組み合わせ。
劇中に流れるウクレレバージョンのSOMEWHERE OVER THE RAINBOWが素敵よ、と教えてもらったのがキッカケで見た映画。
舞台はハワイ。
毎日毎日同じ日を再生する記憶障害を持つヒロインを周りのみんなが支える生活。
その優しさとコミカルな表現、変えられない日々に立ち向かう主人公。
https://youtu.be/H1SVxJZTgI4

夜のとばりの物語
映像の美しさに印象深くランクイン。
いくつもの物語の短編集。
独特なアニメーションにその世界へ連れて行かれちゃう。
https://youtu.be/UdbeNRopKS8

【her世界でひとつの彼女】
コンピュータのOSを担う人工知能サマンサとのやり取り。
スカーレットヨハンソンの声の出演がとても魅力的。
行き着くところは壮大な世界。
壮大すぎて、少し頭がこんがらがっちゃうけど、
結局、物事は考え尽くすと宇宙に繋がって行くのが面白い。
LUCYを彷彿とするテーマ。
あれ?LUCYも、スカーレットヨハンソンだ。

監督はスパイクジョーンズ

マルコヴィッチの穴・きょうりゅうたちのいるところ

jamiroquiやビヨーク、DAFT PUNK、BEASTIEBOYSなどのミュージックビデオでも有名。
https://youtu.be/xmkFRwmOzVA

【地球にやさしい生活】
何かに挑戦するとき、難しいこと、賛否両論、色んなことに直面するけど、
やってみる。
やってみたら、まわりに変な顔されることあっても、発見があるし、実践しないとわからない世界が広がる。
https://youtu.be/J1OGijiYj54


のだめカンタービレ最終章】
ドラマずっと見ていたけど、何故か映画をみていなかった!
久々に目の前に拡がったのだめワールド。
ちょっと強引でひどいとこも含めて、
す、す、凄いです!改めて。
大好き。
https://youtu.be/Dv_f5vOLawY