映画の日記

見た映画について、とにかく残しておくブログ。タイトルに日付がついているものはその日の日記。(過去記事の転載。)

『転々』 『サッドヴァケイション』(2008年4月20日)

映画を二本、見てきました。
三木聡監督「転々」

www.youtube.com


青山真治監督「サッドヴァケイション

www.youtube.com


二人とも凄く好きな監督です。
見終わってみると、やっぱり監督の人間の核みたいなところが好きなんだなぁ、としみじみおもいました。
各作品、それぞれの世界であり、ストーリーなんだけど、最終的に見終わってちゃんと心にポチっとなんか残してくれるものは監督によって割と一貫してる感じがした。
青山監督なんて、本当に何年もみてなかったけど、あー、そうだった、こういう人だった、そういうとこ好きなんだったぁ、と、なんだか安心させてもらいました。


三木聡監督作品
図鑑に載ってない虫 ←みた
ダメジン
亀は意外と速く泳ぐ
イン・ザ・プール ←みた

青山真治監督作品
エリ・エリ・レマ・サバクタニ
◇HELPLESS←みた
レイクサイドマーダーケース
◇月の砂漠
あじまぁのウタ

EUREKA ユリイカ

いやぁ意外なことに青山さんは一本しか見たことなかった!びっくり。
その一本がいかに沁みたか、ってことだろう。