映画の日記

見た映画について、とにかく残しておくブログ。タイトルに日付がついているものはその日の日記。(過去記事の転載。)

2016-01-01から1年間の記事一覧

⑤ビッグアイズ

2015年にみた44本 特筆5本の⑤ 印象的な絵がまず魅力的! www.youtube.com 不思議なもので、心を縛られてしまうと、 外から見てると、なんで逃げられるのにそんなに苦しい場から逃げないの? っていう事がある。 この映画はノンフィクション、実話をもとに作…

④リトルプリンス 星の王子さまと私

www.youtube.com 2015年にみた44本 特筆5本の④ 星の王子さま テグジュペリ。 テグジュペリ、という名前が呪文のようで言えて嬉しい、 挿絵がかわいい、でも、読んだことがなかった、このお話。 この本が好きな友達も多いけど、わたしはここまで読まずに来ち…

2015年にみた44本 特筆5本は。

この5本。 ①シェフ 三ツ星フードトラック始めました ②シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人 ③タッチザサウンド ④リトルプリンス ⑤ビッグアイズ 順番はつけがたし。 特に①②③が同率1位な感じ。 ②はすでに紹介してるのでそれ以外をさらっと紹介して…

③タッチザサウンド

2015年にみた44本 特筆5本 ③ 季節労働。ゲレンデのバイトの合間に町の図書館に出かけて DVDでみた映画"タッチザサウンド"最高だった。 音楽、聴覚障害、振動、リズム、感覚、響き、共鳴、生活音、音に触れる、音を感じる、音を見る、即興演奏、パーカッショ…

①シェフ

2015年にみた44本 特筆5本 ① きっとみんな好き!「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」 夕張国際映画祭の会場でみたこの映画。 最近心にがつりと来るのはドキュメンタリーが多くなっていた中、 久々に気持ちが湧いた一本でした!! 音楽好きだからこの…

2016年にみた映画

1.シュガーマン~奇跡に愛された男~ 2.スターウォーズ~フォースの覚醒~(劇場) 3.ダブリンの時計職人 4.シーズンズ 2万年の地球紀行(劇場) 5.銀の匙 6.50回目のファーストキス 7.クヌート 8.アトランティス9.夜のとばりの物語 10.それでも生きる子供たち…

『シャーリー&ヒンダ~ウォール街を出禁になった2人』(2015年9月27日)

いやぁ、これは!!! 愉快痛快な、素敵な女性に いろんな意味で励まされる映画! 真実を求める気持ち、強さ。 しなやかに立ち上がるユーモアと。 何歳になってもそれを持ち続けてるって、なんて輝かしいことか。 「経済って永遠に成長するものなの?」 「エ…

2015年に見た映画

1.インターステラー(劇場)2.タッチザサウンド3.ヴォルベール4.ジヌよさらば(夕張映画祭)5.シェフ(夕張映画祭)6.ベイマックス7.怪人二十面相8.ソーシャルネットワーク9.大統領の料理人10.ムードインディゴ11.幸せの経済学12.セッション(劇場)13.かぐや姫14.イ…

Cine窓ソラチド 上映会開催。

今回かねてより実現したかった、栗山町で上映会を、という思いが実現することになりました。2月28日(日)15時開始@雨煙別小学校映画「世界の果ての通学路」上映会+おしゃべりスープタイムというイベントを開催します。 長い困難な道のりの先に辿り着く学…

『リトルミスサンシャイン』(2007年2月12日)

本日見た映画が素敵な映画だったのでご紹介。 これ、予告みて面白そうって思ったんだけど、 さらに見ようと思った決め手は、 yahooのレビューでやけに5つ星がならんでたから。 案外そういうことないから。 そして、見てみて、うん、なるほど。と思ったよ。 …

『ピンチクリフグランプリ』(2007年2月16日)

いやぁ~、ちょっとびっくりしました。 人形アニメーションで私のなかではベストです。 フィンランド1975年生まれの名作のリバイバル。 自転車修理工の発明家のおじさんが、 自作の車でレースに出るお話。 レースシーンが思いの外たっぷりと魅せてくれま…

『トニー滝谷』(2007年6月8日)

なんだか無性に 美しくて静かな映画がみたくなって、 ずっと気になりつつ見る機会のなかった「トニー滝谷」をみた。 一度改札を通って、ホームまで行ったにも関わらず、 ツタヤに戻ってまでDVDを借りたけど、 あまりにも気分にぴったりで 引き寄せられるように…

『図鑑に載ってない虫』(2007年11月19日)

という 映画 を昨日みてきた。 早稲田松竹の二本立て1300円コース。因みにもう一本はイン・ザ・プールという同じ監督の作品で DVDで見て凄く面白かったんだけど、みたことあるし、 わたしもプールに呼ばれていたので泳ぐ方を選んだ。 何しろ松尾スズキが最高…

『いのちの食べ方』(2008年1月19日)

日々口に運んでいるお肉や野菜についての実録。いのちをいただいている実感の少ない飽食の生活でいつか見ておきたいと思っていた牛鳥豚の飼育から解体までがBGMもナレーションも何もなしにたんたんと写し出される。凄い量の農産物が捌かれていく様子は圧巻。…

『ペルセポリス』(2008年1月29日)

イランの女の子の自伝。 もとはグラフィックノベルの映画化。 アニメーション自体もなんだか好みの雰囲気を持った世界だし、 内容もこころに響いた。 調度私がウィーンに住んでたころに、主人公のマルジはウィーンに留学する。 そんな時代背景もあって、すご…

『転々』 『サッドヴァケイション』(2008年4月20日)

映画を二本、見てきました。 三木聡監督「転々」 www.youtube.com 青山真治監督「サッドヴァケイション」 www.youtube.com 二人とも凄く好きな監督です。 見終わってみると、やっぱり監督の人間の核みたいなところが好きなんだなぁ、としみじみおもいました…

『再会の街で』『ONCEダブリンの街角で』(2008年5月5日)

今日の2本立ては大当たりでした。 5/16(金)まで飯田橋のギンレイホールでやっているので 見たかった、飯田橋行く!という人は是非。 「再会の街で」はパンチドランク・ラブという映画で素敵だなぁ、 と思っていたアダム・サンドラーという俳優がでてい…

2009年6月8日の日記 映画映画映画映画をいっぱいみたい

最近出費を抑えて抑えていたので、 映画、全然見てませんでした。 で、昨日突然とっても映画館に行きたくなって出かけたものの、 さんざん迷って決めて向かったスラムドックミリオネア、立ち見で断念。 そこから新宿のいくつもの映画館をあっちこっちまわっ…

ラフンタフ(2010年5月28日)

昨夜レイトショウで映画Ruffn' Tuffを見てきた~ドキュメンタリー映画の、ブエナビスタソシアルクラブとかThis is BOSSA NOVAが好きだった人にはオススメ。ジャマイカの音楽シーンを1940年代頃から振り返ってカリプソ→スカ→ロックステディ→レゲエの変遷を産…

『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』 2010年11月28日

非金持ちのモダンアートのコレクター夫婦のドキュメンタリー映画を見てきました。 とっても楽しめた。 日本人女性が監督なんだけど凄くセンス良く仕上がっていて ドキュメンタリーだけどテンポよく飽きずにみれた。 見ていて思うこと考えることが溢れそうな…

『茶の味』(2010年9月27日)

www.youtube.com 映画「茶の味」みたことある? ないなら是非みて。 疲れた君も癒される。 アグレッシブに楽しんでる君はきっとよく笑えるし 今夜はどんな映画がみたいかピンとこないなぁ~ ってレンタル屋をうろうろな気分なあなたにも。 最初みたとき、凄…