映画の日記

見た映画について、とにかく残しておくブログ。タイトルに日付がついているものはその日の日記。(過去記事の転載。)

⑤ビッグアイズ

2015年にみた44本 特筆5本の⑤

印象的な絵がまず魅力的!

www.youtube.com

不思議なもので、心を縛られてしまうと、

外から見てると、なんで逃げられるのにそんなに苦しい場から逃げないの?

っていう事がある。

この映画はノンフィクション、実話をもとに作られているから

えーーーーー、それ、常識で考えたらないでしょ、

てなりそうな話だけど、事実は小説よりも奇なり。

そして人のこころは何故かありえないほどに縛られて

自分の選択の自由に気づかなくなる時がある。

その異常さと、あ、いるんだよね、こういうひどい人って実際、という確認になる。

 

実際、自殺する人が多いこの国でも、人生やめないで仕事辞めるだけでよかったのに、とか、学校行かなければくだらないいじめから逃げられたのに、とか、

そういう状況があるから、案外、この「人の心は縛られる」という構図を描いてるこの映画にたくさんの思い込みさえ外せるような気がした。

今の世の中に沢山散らばってる構図を感じる映画。